海の日〜スタンドアップパドル体験@材木座〜

午後から晴れた海の日。
鎌倉市材木座海岸でスタンドアップパドルの体験会を開催しました!

(前日まで海のコンディションの予報が安定せず、判断に困りました?)
海の海況は本当にコロコロ変わって、1週間前の予報と前日の予報が大きく違うことも多々あります。

オンショアの(海から陸へと吹く)風が少し吹き、穏やかとは言えない小さなウネリを感じながら、
パドルでボードコントロールをしながら進みます!
(慣れないときは正座や膝立ちで漕ぐことから慣れていきます)



子どもは1人でもパワフルに漕いですごい!ママを置き去り、気にしないw

立つことに挑戦して何度が海に落ちることで、恐怖心がなくなり、服が濡れることに抵抗を感じず、
気持ち吹っ切れて漕いでいました!

いつもは浜から海を眺めていますが今日は海から浜を見て不思議な感覚にもなります。
「気持ちいっぱい何かに集中して、気付いたら自然と挑戦することに楽しさを感じていた。心がとてもリフレッシュしました!」
という感想をいただき、わたしが言葉にしなくても感じてもらえたたことに、また自然の素晴らしさを実感しました。

最後は地球が生み出すエネルギーの波動(波)に乗って波乗りにチャレンジ!





なんと全員、波に乗れちゃった!!!その笑顔がまた最高!






第2弾のリクエストがあったので、夏にもう1度企画したいな。





『Living The Dream〜彩りあるライフスタイルを〜』